日曜日, 8月 20, 2006

始めた理由

Delphiを使用している とたまに DFM の差分を見たいときがある.
特に SVN (直接的には TortoiseSVN) を使い始めてから DFM の差分が気になるようになった.
通常 DiffTool は WinMerge を使用しているので xdocdiff みたく拡張子(*.dfm)に従って行う前処理を作成してみた.

で, この際 WinMerge の plugin も作ってみようかと思ったのだけど….
既にあったそのものが, しかも最初から付いてきているっぽい. さらにヘルプの 'Plugins' の説明に使われている
> Example plugin : decompress Delphi4 binary files (extension .dfm).
UnpackDFM.dll が plugin の実態.

けっこう凹んだ, 今まで始めようと思わなかった Blog のアカウントを作成してしまったくらい凹んだ.

--
ちなみに DFM は Delphi Form File の略で(きっと) フォームやコンポーネントの情報を管理するリソースファイルの事です.
Delphi を使用している方なら, convert.exe や ObjectResourceToText() を使用して一度は変換ツールを作ったりするはず!! いや, きっと作る.

今度はもっと調べてから作ろ ってあたりまえか. orz

0 件のコメント: